JTB沖縄に学ぶ!代理店任せにしないWebマーケティング成功事例と7つの秘訣
Webマーケティングにおいて、沖縄JTB様は外部委託への依存により、社内にノウハウや知見が蓄積されず、お客様の姿やニーズが見えにくいという大きな課題を抱えていました。この状況を打開するため、同社はWebマーケティング体制の内製化にこだわり、強化に着手されました。弊社のサポートを受け、ZOHOマーケティングシステムの導入を進めるとともに、一時的に落ち込んでいたSEOアクセスを約1年で約2倍近くまで回復させ、WebサイトからのCVも着実に改善されました。この成功を通じて、自分たちで考え実行できる力が培われていることを実感されています。特に、社内メンバーのデジタルへの苦手意識が「やってみたら意外に難しくない」という気づきから前向きな意識変革へと繋がり、主体的に学び、改善に取り組むPDCAサイクルが組織内で機能し始めています。またこのレポートではWebマーケティングを成功に導くための「7つの成功ポイント」が具体的に提示されており、明確な目的設定から、顧客理解、効果的なWebサイト・LP構築、戦略的なWeb広告運用、データに基づくPDCA、最新技術への適応、そして主体的なパートナーシップの重要性が解説されています。